チーズは見つかった?

ライトノベルを中心に本の読書感想文を書いています。レビューはほとんどせず、自分の思ったことを素直に書いていきます。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

幸せとは2 

私は幸せになりたいと考えています。そのため前回から、幸せとは何なのか調べたり考えたりし始めました。 前回の幸せの定義は私が求めているものとは違ったので、別の定義を調べました。 前回調べましたが、幸せ=幸福 ですので、幸福についてgoo辞書で調べました。 こうふく かう― 0 【幸福】 (名・形動)[文]ナリ 不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。しあわせ。 ⇔不幸 「―な人生」「子供の―を願う」 [派生] ――さ(名) 三省堂提供「大辞林 第二版」より 不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)・・・だそうです。 前回より、良い定義が見つかりました。 この定義に従うと、幸せになるのは難しそうです。なぜなら私には不自由と不満が沢山あるからです。一つずつなくしていくと幸せに近づいていくのでしょうか。

category: チーズ

幸せとは1 

幸せについて、goo辞書で調べてみました。  しあわせ ―あはせ 0 【幸せ/仕合(わ)せ/▼倖せ】  (名・形動)[文]ナリ  (1)めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。  「友人の―を祈る」「―な生涯」  (2)めぐりあわせ。運命。  「我はそも、何時ぞやも言ふ如く、―も悪ければ/仮名草子・竹斎」  (3)ことの次第。始末。  「無念ながらも長らへて、さて只今の―なり/浄瑠璃・出世景清」  三省堂提供「大辞林 第二版」より 意外と難しい言葉だったのですね。ここから幸せについて私の意見を書くのは難しいです。めぐりあわせがよいこと・・・かあ。めぐりあわせについて、goo辞書で調べてみました。  めぐり-あわせ ―あはせ 0 【巡り合(わ)せ/▽回り合(わ)せ】  偶然にそうなること。運命。まわりあわせ。  「奇妙な―」  三省堂提供「大辞林 第二版」より 幸せとは偶然の産物だったのですか・・・とても驚きました。幸せをつかみたいです。 おまけ 生きるってのは大変だよなあ 極楽町一丁目シリーズ

category: チーズ

チーズは何か? 

チーズを探していますが、その候補が見つかりました。甘えることです。 今日、人から「甘えていいよ」と言われ、言葉がでませんでした。後でよく考えてみたのですが、もしかしたら甘えることって重要なのかな、と思いました。信頼している人に甘えられたら、安心できそうだからです。 こんな甘い考えも、実は良さそうですね。

category: チーズ

1週間、仕事した 

木曜日に休んだりしてしまったり、金曜日に早退してしまったりしたけど、なんとか1週間仕事できました。とても嬉しいです。少しだけ自信がつきました。土日に十分に休養をとれればまた1週間仕事ができると思います。うまく休むにはどうするか・・・それが問題です。

category: チーズ

三日坊主 

これは木曜日の記事です。 昨日は仕事が終わったら、家出ぼ~っとして、9時に寝ました。しかし、疲れと恐怖が全く取れないまま朝になってしまいました。 今日は仕事を休みます。ん~。ちょっと情けない・・・ 明日は15:00ぐらいまでしか仕事をしないから、明日は仕事にいくぞ~。

category: チーズ

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

カレンダー

検索フォーム

全記事表示リンク

人気ページ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

